
「あ」から「ん」まで。

言いたかった事、全部言う!

上司が新入社員に絶対話してはダメなネタ

4月から初々しい新入社員も入ってきて、社内が雰囲気1トーン明るくなってる今日この頃だと勝手に思っている僕です。

 

さて、新入社員が入ってきたところで歓迎会や花見のシーズンですね。いや、もう花見は終わったんですかね?

歓迎会や花見で良い新入社員の部下を見つけ、早くも仕事終わりの一杯のレギュラーメンバーに定着した人もいるかもしれません。

 

そこで、上司のみなさん。

お酒の席だと、酔っ払ってついつい先輩面したり、先輩風ビュンビュン吹かしたりしてませんか?

まぁそれについてはスルーされるだけなのでどうでもいいとして…

ここからが大事です!

無意識に部下にこう語ってませんか?

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「昔はな…」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このワードを口にした記憶がある上司はこれからこのワードを絶対、口にしないで下さい!

 

理由はわかりますよね?

あ、でも分からないから今でも「昔はな…」とか言ってるんですよね。

 

例えば、「昔はな… 契約バンバン取れたのによ、今の世の中は辛いよ!」

「昔はな…タクシーなんて手ぇあげても捕まえれなかったんだぞー!」

 

…はぁ?

いや、だから何?

 

…って感じになります。

 

特にバブルを経験された方々にこの“日本昔ばなし”を部下にする人がとても多く、聞き苦しいです。

僕らの世代から言わせればハッキリ言って

バブル期なんて肩にパットぶっ込んだ変な髪したお姉さんが踊ってるイメージしかないのです。

 

女子については当時バブル期のファッションやメイクなんて平野ノラのおかげで笑いのネタでしかないと思います。

決して、リスペクトの念はございません。

 

それに、今の新入社員はまだお母ちゃんのお腹の中にすらいません。

そんな彼らに日本昔ばなしをしてはいけません。

半年後には飲みに誘っても来なくなると思います。

僕なら日本昔ばなしをする人と飲みに行くなら、同期との絆を深めたいです。

 

僕の好きな芸人の小籔千豊さんがこう言ってます。

“同期は大事にして、先輩は殺すつもりでいけ”

 

日本昔ばなしをするような後ろに向かって歩くような上司は同期で殺しにかかって良いと思います。

 

新入社員のみなさん。

「昔はね…」と言うワードを出す上司がいたら要注意です。

早く飲み会を切り上げてなるべく参加しないようにして違う事に時間を使いましょう!

 

上司のみなさん。

新入社員に好かれたいのなら、

新入社員が入社した後の話、つまり未来の話をしましょう。

“日本未来ばなし”はウケが良いです。

なぜなら、あなた自身がポジティブな人間にみられるから。

あまり熱い話をし過ぎるのはどうかと思いまが、そこら辺の温度調整もしつつ前向きな話をしましょう!

 

飲み会を盛り上げるのは、部下に無茶ぶりさせるのではなく、上司のみなさんがどう動くかですよ!

 

くれぐれも“日本昔ばなし”だけはご注意を。

 

就活を控えている高校生へ。その後を後悔しないために。

まだ先の話ですが、高校3年生のみなさんは部活も引退し、進路選択を迫られると思います。

進学や就職。

今回は高校生の就職活動について書きます。

 

高校の就職活動って言っても、大学生みたくたくさんの企業に面接を受けに行く訳ではありません。

大半は1社、2社くらい面接受けに行けばほとんどの確率で採用されます。

 

理由は簡単で、高校に来る9.9割の求人はおっさんやおばちゃんでも誰でも出来る仕事だからです。

なので、高校生の就職活動は難しくありません。

 

ただね、闇が深いように見えるんですよ。笑

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高校側は就職率しか気にしてない!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕通ってた高校なんかは進学校ではなく、就職する生徒が9割だったので、高校3年の夏休み明けにはみんな学校に届く求人表を見て、行きたい企業を探してました。

 

まぁ、その求人表の内容が思い返すとマジで酷い!

職種が、

スーパーの店員、トラックの運転手、工場、土木作業員、ホテルマン、警備員。

本当にこの範囲内でしかなかった…

こう言ったジャンルの仕事って誰でも出来るって言うより、何歳でもできるんですよね。

 

そりゃ誰でも受かるわ…

僕は営業をしたかったので、先生に営業の求人あれば下さい!と頼みました。

 

先生「営業マンは大学を出ないと出来ない仕事だ」

 

…と言われました。

もちろん、まだ社会人になってない僕は先生の言う事を信じました。

やりたい仕事もないので、とりあえず工場へ。

簡単に受かりました。そりゃぁそうだ。

 

学校では就職活動が始まってから毎日ホームルームで

「みんなで合格して就職率を去年より上げよう!」

なんて言ってました。

結局は就職率だよね、僕は内定をもらってから就職した後についてアドバイスをもらった事がありません。

それもそのはず、大半の先生方は先生以外の職に就いた事がないので、アドバイスができる訳がないですよね。

 

僕は社会人になってから教師という仕事に疑問を感じまくってます。

まぁそんなのはどうでもいいとして。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8年経ってもやっぱり変わらない!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕には弟がいます。

8コ下で2017年(今年)の3月に卒業しました。

弟も僕と同じ高校に通い、就職を選択しました。

弟に求人表って今の時代どんな職種があんの?って聞いたら、僕が就職活動してた時に届いてきた求人と全く一緒でした。

 

何の仕事したいの?って聞いたら「ホテルマン」と言ってました。

僕はリゾートバイトでホテルのレストランや洗い場で働いた経験があるので、だったら正社員じゃなくて、派遣で入った方がいいと言いました。

理由は同じ内容の仕事なのに、給料が10万以上違うからです。

 

そしたら学校から電話がかかってきてうちの母親が呼び出されました。笑

 

息子さんを正社員じゃなく派遣にさせるのか?と問い詰められ、高校の求人から面接に行けば信用も高いのでうちの求人表から面接を受けて下さいとのこと。

 

これは酷い。

世の中であなたが出来る仕事はこれしかありません!と言ってるようなもんだ。

 

高校のうちにアルバイト経験がない子たちはタウンワークなどの求人誌の存在をしりません。

だから、頼れるのは学校に届く求人表だけ。

外部の求人情報は遮断して「この中から選びなさい」と誘導する。

 

学校は結局、授業以外の教えは出来ない。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

やりたい仕事がなければフリーターでいいじゃないか!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高校に届く求人情報がクソなら就職を諦めていっそのことフリーターになった方がいい。

 

先ほども書きましたが、高校に届く求人は

高校卒業前の段階で決めなくても、いつでも入れるので焦る必要が全くありません。

 

高校卒業してフリーターになって色々なアルバイトをして世の中を見てみる方がよっぽど賢いと思います。

そうすると、あ!先生の言ってた世界と全然違う!と実感できるでしょう。

 

例えば、ホテルマンなんかがスゴい良い例かな。

高卒でホテルに就職するとします。

今の時代、外国人観光客が多い中、英語も話せないといけない。

ぶっちゃけ高卒で英語話せる人って極めて少ないと思います。

僕がリゾートバイトで色々な現場をまわっていた時、高卒の新入社員で英語を話せる子を1人も見たことがありません。

 

上司に「これ何て言えば良いんですか?」と聞いても、上司も高卒でそのまま就職した人が多いから「わかんない!」の一言だけ。笑

 

高校を卒業して就職して働き続けると毎日が大変で英語なんて勉強する時間を作れる訳がないですよね。

 

なのでホテルに就職したいのであれば、高校を卒業したら一旦フリーターになります。

まずは派遣の住み込みでリゾートバイトをして金を貯めるがてら、ホテルの現場で働き仕事の流れも同時に覚えます。

リゾートバイトはお金がすぐ貯まるので、半年もあれば、大金を貯められるでしょう。

 

そして、海外へ留学かワーキングホリデーしに行きましょう。

英語を取得したら、あとは就職の面接を受けに行くだけです。

 

するとどうなるか?

 

2年もしないうちに、高卒でいきなり就職した同い年の子たちより、英語が話せてお客対応は完璧な自分。

高卒でいきなり就職した子はその分、会社には貢献してますが、正直それだけ。

 

信用くらいなら、英語を話せる技術で補えるし、元々リゾートバイトでホテルマンをした経験があるのでゼロからのスタートではないです。

 

この二人の将来は目に見えていて間違いなく、英語を話して海外経験がある方を選びます。

 

高卒後、フリーターになると言うことは、面接も受からなかった「ダメな奴」ではなくて、将来をリアルに見た「イイ奴」です。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高校の就活で失敗しても落ち込む必要なんてない!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高校を卒業するまでに内定を取れなかった…

という人!

それでむしろ良いんですよ!

 

だって、フリーターになった事で色々選べるようになったし、学校が用意した就活レールに乗るって正直アホっぽい。

いっそ脱線した方が視界が広がります。

 

フリーターになるってことは「自由に考えられる時間が増える」ということ。

 

「あいつフリーターだってよー」とか

「内定決まってないってよー」とか

いろいろ言われるかもしれませんが、はじめのうちは我慢。

自由に考える時間を作ってしっかり行動すれば最終的には「お前楽しそうだな!」と言われます。笑

 

高校生のみなさんで就職を考えてる人たちはフリーターの選択肢も持っておいて損は無いと思いますね。

先生方が「学校の就職率」とかワードで出して来るようならちょっと怪しむ事も必要です。

 

どうしても就職したい!と言うなら、学校の求人とネットでも「求人」と打って調べて見てください。

 


f:id:yutajourney:20170414212849j:image

海外に踏み出せない人へ勝手にアドバイス

僕が海外に行くようになってから、多くの知り合いが

「海外行きたいんだけど… なんか怖くて…」

海外に行きたい願望はあるのに、行く時間もありそうなのに、お金も貯めてるのに。

 

なかなか一歩踏み出せない人、多いと思います。

そんな人へ勝手にアドバイス

 


f:id:yutajourney:20170410075346j:image

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一歩踏み出す勇気は、足を踏み出す事じゃない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

海外旅行に行きたい!

私はファッションが好きだから、ヨーロッパに行ってロンドンやパリを見てまわりたい!

でも、、、

 

まず、でも…って考えてから

「よし!行こう!」までに至るまでの“あれこれ”を考える時間を止めましょう!

 

海外に行きたいけど行けてない人の特徴として、こんな事を思う人がほとんどだと思います。

スリ、

ぼったくり、

英語話せない、

殺されたりなんかしたらどうしよう…

 

このマインドを一気に無くす方法があります。

それが「一歩踏み出す勇気」です!

 

…は?

こっちはその足を一歩前に出せないから悩んでんでしょうが!!!って思いますよね?

 

別に、足(海外に行きたい気持ち)を前に踏み出す必要はありません!

 

無理やり足を前に出せる状態にさせればいいんです!

 

どうやって?

 

人って前に重心を倒すと、倒れないように体を支えようとしますよね?

これと同じ事をすればいいんです!

つまりは、体の重心を「航空券・ホテル・ツアー他」だとします。

 

体の重心(航空券・ホテルなど)を倒して(購入・予約)しまいましょう。

するとあなたの足(行きたい気持ち)は、

 

「あーヤバい!倒れる!(買っちゃった!)」

バンッ!と大きな音を立てて一歩前に自然と踏み出すことが出来ます。

 

遠回しで説明しましたが簡単に言うと、

海外旅行行きたいけど怖いな~…

と思う前に、航空券の販売サイトを見よう!

っていう話です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

他人事のように思えなかったからこれを書きました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕自信の初海外は2015年のオーストラリアのワーキングホリデーに行った事でした。

その前の年までは、日本一周してたんですが海外に行きたいと思いワーホリを決断しました。

 

日本一周を終えて手元に残った全財産は14万円。

よっしゃ!これで行こう!と思ったんです…

が。いや、待てよと。

 

ワーホリビザ4万だべ?

バックパックリュック1万だべ?

航空券、現地で必要な日用品だべ?

英語辞典だべ?

どんだげ出費すんでぇな!笑

 

1回、どっかでバイトしてお金貯めた方が…

って考えちゃったんですよね~。

 

もしバイトして金貯めてワーホリ行ってたら普通のワーホリで終わってたと思います。

初海外はアホな事をしたいと思っていたので!笑

僕は行きたい気持ちがある今のうちにどうしても行きたかったんです。

 

なので体の重心を大きく倒して、

無理やり足を一歩前に踏み出させました!

 

そしたらね、航空券が関西国際空港からケアンズまでのチケットがセールで5,000円で買えたんですよ!!\(・o・)/

 

必ずとは言いませんが、自分が一歩踏み出せた時って何かが変わると思います。

僕は友達が増えました!

出国ギリギリまでLINEを送ってくれる友達や、現地に行ってからの初日も1人の日本人にすごく助けてもらい、お世話になりました!

 

自分の変化には自分自身なかなか気付けないんですよね。

でも、一歩踏み出した先に自分を見てくれる誰かが必ずいると思います。

 

不安になったら体の重心を前に倒して見てください!

一歩足を前に出したその後は、歩き続ければいいだけなので!

 

今はちなみにハンガリーブダペストにいます。

去年の4月以来なので、ちょうど1年ぶりです。


f:id:yutajourney:20170410075126j:image

 


f:id:yutajourney:20170410075146j:image

字が書けない障害「書痙」を持っても月40万稼いだ氏家さん(仮)

みなさん、日常生活でもしも【文字】が書けなかったらどうしますか?

また、その事実をしっかりと現実として受け入れられますか?

 

今回は僕が新聞営業マンだった頃に出会った当時28歳の氏家さん(仮)の話をしたいと思います。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

履歴書は定規で字を書きました!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新聞営業って意外と面接が多いです。

1日に5人面接したり、1週間毎日が面接日だったり。

だいたいは印象に残らないので、とりあえず明日待ってまーす。とだけ言って合格させます。

んで、だいたい次の日バックレます。笑

 

たしかその週も面接がいっぱい入ってた週だったんですが、1人めっちゃインパクトの強い人が面接に来ました。

 

氏家さん「こんにちは!氏家と申します、今日はお忙しい中ありがとうございます!」

 

礼儀の塊みたいな人でした。

履歴書をもらってビビりました。

字が… なんか… 変。

面接でもクソ汚い字書いたり、達筆にも程あるだろって人かなりいたんですが、氏家さんは超特殊。上手いとか下手とかじゃなく、曲線が多いひらがなもカクカク。

 

氏家さん「字、変ですよね。僕、【文字】が書けない障害があるので、定規で書いたんです、申し訳ありません。」

 

と言って謝られたが、なんのことやらさっぱり…

だって普通に会話してるし、礼儀正しいし、外見は1ミリも違和感なし。

 

氏家さん「学習障害のうちの1つで【書痙】とか言うらしいです。字が書けない病気なんですよ!笑」

 

いや… 明るく言われても…

 

氏家さん「定規使わないで何か書いてみますね。」

 

そう言ってペンを持って紙にペンが近くなった途端に手が震えて止まらなくなってました。

 

氏家さん「たぶん、保育園児の習いたての平仮名と良い勝負ですよ!笑」

 

波打ちまくった字が… 正直、字とも言えないものもありました。

現実を目の当たりにして、ほんとにこんな人いるんだなぁと思いました。

ただ、本人を見る限り辛そうではないかなぁと。

もしかしたら、1人心の奥底で苦しんでるのかもしれませんが、それにしては愉快すぎる氏家さん。

 

人柄も良いし、うちの仕事は契約書を書く時だけしか字は書かないので、それくらいはこちらで対応できるので合格。

新聞屋なんて誰でもなれる仕事なのにめっちゃ喜んでました。

と言うのも、字が書けない事を前の職場で理解してもらえずクビになったそう。

それから就活するも履歴書がネックで断念したそうです。

 

氏家さん「頑張りますので、ご指導よろしくお願いいたします!たくさん稼ぎますから!」

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の障害をネタに人を笑わせられる?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

入った初日にマニュアルを教えました。

氏家さん「これ僕なりに変えても大丈夫ですか?」

そう言って自分の台本を作って一緒に営業に出ました。

 

ピンポン押してお客さんの家へ。

最初の契約までの誘導は僕がしました。

取れそうになったら新人に変わるのが初日の研修です。

契約書を出した氏家さん。あ、それは僕が書きますよと言ったら、彼は大丈夫ですよ!と僕に笑いかけました。

氏家さん「奥さん、僕ね、実は字が書けない病気なんですよ!ほら見てて!……………ね!笑

 

お客さん笑ってねぇー笑

てか引いてるぅー笑

 

そこの家で契約は取れました。

次の家でも同じように彼は、“字が書けないネタ”で営業をかけていました。

 

仕事終わり居酒屋に行って話しました。

 

僕「これから先、何十件や何百件もそのやり方で自虐して契約取るのって精神的にどうなんですか?」

 

氏家さん「ゆうたさんって自分の弱みありますか?」

 

僕「んー… よくわかんないですねー…」

 

氏家さん「いやぁ、流石に社会人になりたての時はキツかったですよ!でもね、

僕はこの障害を去年からやっと自虐ネタにする事が出来たんですよ!

そしたらまわりの支えとか友達が増えて人生楽しくなりましたよー!

結局ね、弱さは認めた方が楽になるんですよ!

だからこの仕事でも使えるモノは使うつもりです!

字が書けないって笑えますよね?笑」

(笑えません。)

 

生まれつきか何歳からこうなったのは聞いてませんでしたが、少なくともリストラにあったり、字が書けない辛さは毎日のように感じてたと思います。

それを人を笑わせる為の道具にするって、どれ程の覚悟なんでしょうか?

 

その後の営業もお客さんの前で

「見て!今から奥さんが見たこと無い字書くからね!おひねりはいらないよー!」

とか言いながら手を震わせてペンを握ってました。

 

自分のコンプレックスを表に堂々とさらけ出せる人はかなり強いです。

簡単に出来る事ではないし、もし自分なら字が書けない事の現実を認めたくないです。

そんな強い彼は2ヶ月目で月収40万稼ぎました。

 

氏家さんは5ヶ月くらいその給料をキープして、辞めていきました。

 

自分のコンプレックスをネタにして人を笑わせられますか?

僕は歯並びが悪いんですが、けっこうなコンプレックスでありまして自虐ネタには出来ません。笑

 

そう考えると彼の器の大きさが目に見えるように分かってきました。

しかも言ってしまえば、彼の弱みって“障害”ですからね!

僕の歯は矯正で治りますが、彼の場合、死ぬまで付き合っていくものですから…

その障害との付き合い方を知った彼はほんとに楽しそうで幸せそうでした!

 

曇り空ってホントにいつか晴れるんですね!

 


f:id:yutajourney:20170409092344j:image

「営業中でも暇な時間は掃除だ!」←アホだと思った。

飲食店にお金を貸してた時の話です。

僕はオーナーや店長に飛ばれないようにその店店に入り、監視がてら店の回転が悪いと自分でお盆を持ったり、売り上げが悪ければ自分でここをこうしてと指示を出していました。

 

そんなある店での出来事です。

店って時間によっちゃ暇な時間帯が絶対出てきますよね。

皆さんならその暇な時間帯の時間をどう有効に使いますか?

今回はこんなケース。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もつ鍋が超美味い居酒屋。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スタッフは店長と大学のアルバイト3人。

オーナーは東京の店舗を夫婦で運営してます。

平日のシフトは常に4人体制で週末のみ5人になります。

しかも、この大学生たち。

みんな某有名大学の学生さんなんです。

彼らは動けるし、頭もキレッキレだし、エリートの卵の割にはちゃんと聞く耳立ててくれる凄く良い子でした。

 

ただね、店長がよくない人だったんです。

40歳にしてまだ不良に憧れてるイタいやつでした。

オーナーが店長に僕を金貸し屋と紹介したら、

 

「俺も昔そういう事してたんすわ!最近のヤミ金業界ってのぁ、どうなんすか?まだ島の取り合いとかしんすかぁ!?」

 

「先月ね、帰り道オヤジ狩りにあったんすよ!でもそいつら返り討ちにしてやりましたわ!」

 

「俺の友達がヤ〇ザやってるんすけど、まぁそいつがとんでもなく無茶するやつで…」

 

俺の一番嫌いなDQN要素たっぷりのしゃべり方。

 

この店長に、あの優秀な大学生はもったいない。

しかも、店長が大学生の子たちに

「この方、ヤミ金の方だから失礼のないようにな!」と紹介されました。笑

 

ヤミ金じゃねえし!みんなビビってるし!

四十にもなって何なんだ…

 

思い出したら段々ムカついてきました。笑

まぁこのアホな紹介のせいで、大学生の彼らとは壁ができるどころか、話しかけられもされませんでした。笑

仕事においては必ずコミュニケーションは必須だと思ってるし、

彼らまだまだこの店に貢献できるなと思い、プライベートでも僕が他に金貸してる店に呼んで、一緒にご飯食べて積極的にコミュニケーションを取りました。

 

仲良くなるまで1ヶ月かかりました。笑

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

暇な時間は掃除に徹しろっ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

東北の人間はなぜか寒い時期以外、鍋を食べようとしません。

なので、9月末から3月末がベストシーズン。

この約半年間で閑散期を凌ぐ蓄えを作る必要があります。

 

正直、うちはコンサルタント会社じゃないので利息や決まった売り上げ分さえ回収出来ればいいので、年間の売り上げについては興味ありません。

 

そんな4月からの暇な時期。

1営業で2人しか来ない日もよくあります。

お客さんが来ないと店長は決まってこう言います。

 

「はいーみんな掃除、掃除!店はキレイにしておかないとねー!」

 

こんなこと言ってお客さんが来るまでひたすら掃除させてました。

「昨日もここ拭いてるし、もう拭くとこないんですけど…」

 

給料払ってるほとんどの時間が清掃て。

店長に空いてる時間いつも掃除なんですか?と聞きました。

 

「そうっすよ、店はキレイでなんぼですよね?」

 

アホだった。やっぱこういう人って俺無理。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな素晴らしい人材に掃除しろなんて、アホ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

彼らは某有名大学の大学生。

彼らは同じ大学の先輩の紹介でこの店に来てくれるという有り難く恵まれた伝統。

だから毎年この店のスタッフは某有名大学の学生で埋まっています。

 

そんな彼らに掃除だけさせるなんてもったいないと思いませんか?

 

なので、営業中の掃除は一切禁止しました。

店長も混ぜて、メインは彼らで夏の閑散期を凌ぐ会議をひたすらします。

 

新メニューから、食材の仕入れの減量、料金システムの改善。

さすが優秀な彼らだけあって、たくさんの案を出してくれましたし、納得させてくれるような意見もバシバシ言ってくれました。

 

そんなこんなで夏場はもつ鍋を止めて、炭火焼きやもつのすき焼きをやるようになり、夏場でも満席になったりすることがありました。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

若い学生は良い意味で夢を語れる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この会議をもし、正社員とかおじちゃん、おばちゃんにさせれば失敗に終わってたと思います。

社会経験の無い大学生って、発想が未知数なんですよね。

 

だって、もつ鍋居酒屋なのに普通もつ鍋止めてすき焼き出したり、もつの炭火焼き出したりって考え普通は出ないですよね。

これが社会人の考えなら、

「もつ鍋の範囲内で何か良い方法ないかな?」と考えるのが一般的だと思うんですが、やっぱり常識を1回取っ払えるのってまだ社会に出てない彼らじゃなきゃ出来ない事だと思いました。

 

ドキュン店長も納得して、

「俺の給料が下がらなくて済むならやろう!」

と言いました。

 

あるときドキュン店長が俺の耳元でこう囁きました。

「俺の去年の7、8月の給料ゼロだったんすよ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れっす。


f:id:yutajourney:20170408203255j:image

 

バルセロナ空港Wi-Fi長時間使える説!

3月7日。

前日スーパーウルトラ辛いトムヤムクンを飲み干し、下痢を催しながらの出国となりました。

 

今回もアエロフロート航空を使いました!

成田空港~モスクワ(ロシア)~バルセロナ(スペイン)

チケット代は30,000円ジャスト!安いべ!?

 

ただバルセロナ着が23時45分だったのでこの日は空港泊…

 

僕が寝てる時に清掃員のババァにモップで膝付近をどけっ!と言わんばかりに拭かれました。笑

怖いぜ、バルセロナ

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こうなったら必殺Wi-Fi!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ただでさえ空港泊はイヤ。

ババァにモップで拭かれるし、

んでひじ掛けあっけよ、座ったまんま寝ねえばなんねぇんでぇこの空港ぁよ!

 

訛りました。

まず空港で大事なのはWi-Fiがあるかないかだと思います。

僕は空港での待ち時間の時間潰しをYouTubeに全て賭けています。

 

ただね、下調べによるとバルセロナWi-Fiは15分が限度だと…

終わった…

 

しかし!

ちゃんと3時間使えました!

Wi-Fi繋ぐと、ネットワークにサインインして下さいという表示出ますよね?

2択になってて片方押すと先ずは3時間繋がります。

んで3時間経つと切れるので、もう一度サインイン。今度はもう片方かな?1択だったんで選ぶ事なく押したらもう3時間繋がりました!

 

トータル6時間!!

その頃には朝8時になってたので街に出発しましたが、僕の知る限りでは6時間はWi-Fi繋げます!

また、時間帯が深夜ってのもあって空港に殆ど人はいませんのでYouTubeをスイスイ見れました。

が、7時頃になると空港も混んでくるのでその時はInstagramの写真表示がやっとです。

これはしょうがないですね。

Googleは開けたので問題はありませんでした!

 

というか6時間もWi-Fi繋がるって、さすがメッシやネイマールやガウディさんが生きる都市なだけあって天才的です。

 

ヨーロッパ9ヵ国11都市に行きましたが、TOP3に入る空港でした!

 

ほんとはWi-Fiのサインイン画面とかスクショして張り付ければね、気が利くんですけどね!笑

ごめんなさい、今回は情報だけで許して下さいm(__)m

 

と言うわけで、バルセロナ空港のWi-Fiは長時間使える説でした!!

 


f:id:yutajourney:20170408080902j:image

21歳で年収900万。でも大事なものを持ってなかった。

前に新聞屋ネタを記事にしましたが、そのまとめ?というか、あの頃の気持ちを書きます。

 

僕は見栄だけの為にアホな事をしてました!笑

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

二十歳で新聞営業マンになりました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

完全歩合制の新聞屋。

入ったばかりの3.4ヵ月目までは全然稼げませんでした。

何ヵ月か経つにつれて、収入アップして21歳の誕生日には「出世」というプレゼントを頂きました。

 

出世してからの平均月収は約75万でした。

平均ですので50万の月もあれば90万の月もありました。

勤務時間は9時から21時まで。

そのあと、副業?みたいな感じで飲食店のマネージメントと言いつつ金貸し屋もしてましたので、飲食店をまわったりして遅くて3時まで働いてました。

 

休みは45日に1回、疲れ過ぎて気が付いたら20時間寝てた時もありました。

それでも続けられたのは給料が良かったからです。

こうして21歳で、年間で900万稼ぐ事ができました。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんでそんなにしてまで働いたの?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

話はめっちゃ遡り、中学時代へ。

中学の頃、野球部に所属していました。

僕は学力はクソでしたが、レギュラーで活躍してたので先生たちも多目に見てくれてました。

 

高校でも野球をしたかったので、県内の強豪私立を狙っていたのですが、ケガをしてしまい私立の入学は見送られることになりました。

 

そして一番仲の良い友達は私立の強豪高校へ。

何人も推薦で私立へいき、他の友達は大学へ進学するために普通科のある違う高校に入りました。

 

さらに先生たちは

「こうなったらお前は第一志望の総合学科高校を落ちたらもう〇〇高校(県内1頭の悪い高校)を最悪考えないと高校いけないぞ」

と言われました。

 

頑張って勉強してなんとか第一志望の公立に合格。

高校でも野球をしますが1年で肩を壊し、その年に退部。

2年からは陸上部へ。

元々中学で野球部と掛け持ちで駅伝部に入っていたので5,000mの競技をやってました。

 

2年で生意気で練習をしない後輩を殴って停学になりました。

部活には復帰できたものの、僕の進路は"就職"しか選択できませんでした。

 

強豪私立に行った友達は県大会で準優勝したりと大活躍。

自分は何してるんだろうとかなりの劣等感に襲われました。

 

高校卒業後、僕は就職。

中学時代の友達はみんな大学へ。

中学時代の野球部はみんな仲がいいので卒業してから大学卒業するまで毎年盆と正月には必ず友達の家で13人集まって騒ぎまくりました。

ただ、12人が大学生で俺1人、社会人。笑

 

就活や進路の話になると全くついて行けず、シュンとなってしまうし、当時歌舞伎町で働いてたのでみんなは「どんな世界なの?」とか興味もってくれてたけど、

大学の友達は実業団野球部に入ったり、官僚になったりと歌舞伎町にいる自分なんかとは真逆の世界でさらに劣等感に襲われ殺されました。笑

 

なので、もう肩書きでは絶対勝てない。

ならば収入面では皆に勝とう!と勝手にアホなライバル意識をほんとに勝手に持ってました。笑

新聞屋になってから盆や正月帰って近況報告すると、

そんな稼いでんのー?

すげえな!!

マジ尊敬するわー!

とか言われてやっと皆と同じ土俵に立ててるなと実感できました。

 

長く書きましたが、結局は自信が無かったために何かで補おうと考えたら、

ただひたすら金を稼ぐ事でした。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

見栄を張り続けた結果、疲れました。笑

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中学の頃の友達もそうですが、会社の部下にも見栄を張って居酒屋やキャバクラを奢り続けました。

何十万稼いでも、給料日前には数万しか残ってませんでした。

物欲とかほしいモノがないので自分の給料は13万の家賃と後は部下への食費に消えました。

 

あの頃は部下に奢ってると自分は稼いでるんだ!とか優越感に浸れる唯一の時間でした。

たから当時大事だったのは、給料を何に使うかじゃなくて、いくら稼ぐか。でした。

 

ただ部下からの信用は全く無かったんですねぇ~笑

部下は毎回奢ってくれると思って僕に寄ってきます。

僕も優越感に浸りたかったので、部下を食事に誘います。

もしかしたら僕は部下を“買っていた”のかもしれません。

優越感に浸るための時間を食事を奢る事で彼らを買っていたと言っても否定できません。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

信用無しと金無し。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


f:id:yutajourney:20170408040930j:image

一方、新聞屋では大幅に役職手当がカットされ収入は激減。

部下に奢る事も滅多にしなくなったので、部下は僕にゴマスリや、サポートをやめます。

 

金貸しも一緒にやってたメンバー3人で辞めました。

 

最後に新聞屋で今までお世話になりましたと挨拶。

最後送別会をしてくれんのかと思いきや、「どーもー」の一言で終わり。笑

 

信用を持ってないとこうなります。笑

 

今まで年間900万稼いできました。

同い年の人の年収の2、3年分は稼いでたと思います。

それをほぼ全て見栄だけのために部下たちにあげてました。笑

陰で「こんだけ奢るなら代わりに現金で小遣いくれよ」

とも裏で言われました。笑

それを聞いてマジで傷つきましたよ!(;o;)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何も無くなったよ。でも最高な気分!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

年収700万を超えると幸福度数は変わらないと言います。

と言うか僕の場合、

仕上がりどころか900万稼ぐレールに乗った瞬間、【不幸行き】の列車に乗っていたんですね。気付くのが遅れました!笑

それだけ稼いで辞めた時の貯金は30万もありませんでした。

 

でもね!

もうこれから稼がなくていいんだ!

金無くてもやっていけんじゃん!

金無いけども自由になれた気がして幸せだぜ!

 

とか、自分にかかってた雲が一気に晴れました!

 

これから好きなことして自由に生きよう!

たぶん人は何かに区切りを完全につける事ができれば、次の更なるステップにいけるんだなと気付かされました。

 

だから今って最高に最高!!笑

とにかく楽しいのです!

 

長くなりました。m(__)m

ここまで読んで頂いた方の忍耐力、尊敬します。