気ままLIFE。

~あっちこっち自由に~

バルセロナ空港Wi-Fi長時間使える説!

3月7日。

前日スーパーウルトラ辛いトムヤムクンを飲み干し、下痢を催しながらの出国となりました。

 

今回もアエロフロート航空を使いました!

成田空港~モスクワ(ロシア)~バルセロナ(スペイン)

チケット代は30,000円ジャスト!安いべ!?

 

ただバルセロナ着が23時45分だったのでこの日は空港泊…

 

僕が寝てる時に清掃員のババァにモップで膝付近をどけっ!と言わんばかりに拭かれました。笑

怖いぜ、バルセロナ

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こうなったら必殺Wi-Fi!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ただでさえ空港泊はイヤ。

ババァにモップで拭かれるし、

んでひじ掛けあっけよ、座ったまんま寝ねえばなんねぇんでぇこの空港ぁよ!

 

訛りました。

まず空港で大事なのはWi-Fiがあるかないかだと思います。

僕は空港での待ち時間の時間潰しをYouTubeに全て賭けています。

 

ただね、下調べによるとバルセロナWi-Fiは15分が限度だと…

終わった…

 

しかし!

ちゃんと3時間使えました!

Wi-Fi繋ぐと、ネットワークにサインインして下さいという表示出ますよね?

2択になってて片方押すと先ずは3時間繋がります。

んで3時間経つと切れるので、もう一度サインイン。今度はもう片方かな?1択だったんで選ぶ事なく押したらもう3時間繋がりました!

 

トータル6時間!!

その頃には朝8時になってたので街に出発しましたが、僕の知る限りでは6時間はWi-Fi繋げます!

また、時間帯が深夜ってのもあって空港に殆ど人はいませんのでYouTubeをスイスイ見れました。

が、7時頃になると空港も混んでくるのでその時はInstagramの写真表示がやっとです。

これはしょうがないですね。

Googleは開けたので問題はありませんでした!

 

というか6時間もWi-Fi繋がるって、さすがメッシやネイマールやガウディさんが生きる都市なだけあって天才的です。

 

ヨーロッパ9ヵ国11都市に行きましたが、TOP3に入る空港でした!

 

ほんとはWi-Fiのサインイン画面とかスクショして張り付ければね、気が利くんですけどね!笑

ごめんなさい、今回は情報だけで許して下さいm(__)m

 

と言うわけで、バルセロナ空港のWi-Fiは長時間使える説でした!!

 


f:id:yutajourney:20170408080902j:image

ハンガリーで財布から1万円を抜かれた話。

一昨日の夜から、チェホンマンとボブサップに両サイドから頭をブン殴られた痛みがありました。

全く寝れなくて、あげく昨日の朝発熱。

ハンガリーブダペストに来てますが、全く楽しめてません。笑

 

更に追い討ちをかけられます。

一昨日の夜から昨日の夜まで何も食べて無かったのでさすがに何か食おうと思い、スーパーに買い物に行きました。

 

財布から現金を出そうと思ったら、

札がねぇ!!

現地通貨の25,000フォリント(約1万)がいなくなってる!笑

カードは無事だったから良かったけど…

 

熱出して金パクられて、そりゃねぇぜ!!笑

ハンガリーは12日まで滞在するのでその予算で1万あれば足りたのにyo!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

勝手に推理ショー。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

犯行時間は一昨日の夜から昨日の夜の約24時間。

現場は6人ドミトリー、滞在は5人。

友達同士で来たスペイン人バックパッカー2人。

もう1人は宿のスタッフ、んで俺。

そんでもう1人が怪しげなババァ。

 

他の部屋もあるが、鍵がないと他の部屋に入れません。

つまり、他の部屋の人が俺らの部屋に入って来るのは無理。

と言うわけで、ルームメイトの犯行。

スペイン人たちはロフト(2階)にいるので一緒の部屋だけど、べつもん。

 

宿のスタッフ…

スタッフも金パクる事あんのかな?笑

いつも通り普通に「ハロー!」と声をかけてくる。

金パクってハローなんて普通言いいませんよね?

 

ババァ。

こいつが怪しい、スーパー胡散臭い。

前までハローとか言ってきたのに、

昨日の夜から目を合わせなくなったし、何も言わなくなった。

しかも俺の枕元付近に何故かババァ用のクローゼットがある。

来た初日、ここにコートをかけたらキレられた。

 

以上を含め、

俺の超独断と、ウルトラ偏見で犯人は

ババァ、あなたです!

 

俺の枕元に近付けるのはババァだけ。

しかも枕の下に財布を入れてたのに、それを見付けるなんて…

しかも俺は就寝中!なんて手際がいいんだ!

こうして俺は余計、熱があがった…

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そもそも…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

俺が悪いですよね!笑

いくら具合悪いからって枕元に財布置いてちゃぁダメでしょ!

 

あんな胡散臭いやついるのに気を抜いてました、完全に。

Instagram

“自由を手にしたいなら今すぐDM下さい!”

“#タワーマンション #六本木”

って書いてるヤツくらい胡散臭いんだからさ。

 

ちなみに六本木のタワーマンションで会議してる…だから何?って思います。笑

「俺の姉ちゃん、高校の卒業式の時もう妊娠8ヵ月だったんだぜ!」

 

…んで?

 

って感じになりますのは私だけでしょうか?笑

そもそも六本木のタワーマンションで貸し会議室借りてもせいぜい2・3,000円でしょ。

まぁどうでもいいか…笑

 

脱線しましたが、今この記事を発熱状態で書いているため、心も目も何かモヤモヤしてます。笑

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

治安が良い国でも気を抜いたら殺られる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もうこれに尽きます。

東欧は物価が安いです。

その分、現地の人の収入も低いため1万円が日本人で言う5万円くらいに見えてしまうのでしょう。

安宿では俺みたくボケーっと滞在してる人もいれば、仕事を探して毎日街中を歩きまわってる人もいます。

 

ただ一番気を付けないといけないのは、

仕事もせず、フラついてるヤツです!

今回のババァみたいにフラついてるヤツは一番危ない!

 

本当に良い勉強になりました!

授業料としは高すぎだけどね。笑

 


f:id:yutajourney:20170407144558j:image

コワい方達と一緒に素麺食うことになったよ。

新聞営業をやってた時の話です。

真夏の炎天下の中、汗をふったらしながら外回りをしておりました。

 

道中、かなり古いアパートを見つけました。

そこにピンポン押しに行った時の思い出話。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

素麺と虎の絵。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昼間から近所迷惑にも程あるだろ!ってくらいの笑い声をあげながら何人かで喋っている部屋を見つけました。

僕は基本ドアが予め開いてる部屋は必ず寄ります。

蜘蛛の巣が張っていようが、猫を数十匹飼ってる家だろうが、ゴミ屋敷だろうが何でも入るようにしていました。

なのでいつも通り、ピンポーン、こんにちわ~!と玄関の敷居をまたぎました。

 

住人「おーう!ちょっと待ってなー!」

 

中々出てきません。

その辺キョロキョロしてたら、見てしまった。

全身刺青の入った上半身裸の短パンはいたコワい方が部屋を歩いてたのを…

 

コワい方「おーう!悪いな!んでなんだ?」

 

普通はこのあと近所の挨拶まわりで粗品配ってたんで、よかったら使ってくださーい!とか言うはずなんだけど…

 

くそビビった俺は、すいません、新聞屋です。m(__)m

と、謝ってしまった。笑

すると、コワい方。

「もう他の取ってっからな、わりぃな、また今度な!」との事。

 

このセリフを言う人って80%以上の確立で契約取れるんですよ。

(前の記事に契約取れそうな特長を書きましたので良かったら見て下さい!)

 

なので、相手がコワい方だろうが関係ない!

必死で営業をかけました。

僕の営業スタイルは物を先にあげて、

こんなもらって申し訳ないからお兄さんから取ってあげるというやり方。

(これも前の記事に書いてるので良かったら見て下さい!)

 

コワい方「おうおう、こんなもらっていいのか?」

コワいお兄さん、これ契約取れるな!

話しの中で察しました。決まったと!!

 

コワい方「わりぃな… なんか礼やんねぇとな!兄さん、ウチあがってや!!」

 

うぃ?

 

コワい方「もらいっぱなしじゃあ悪いからよー」

 

いや、大丈夫っす!

ドスだのチャカだのお薬だのありそうな家コワくて入れないんで!

って言う顔したんだけど、コワい方。

「おい、遠慮すんなー、あがれって!」

 

大丈夫っす~(;o;)

とも言えず、お邪魔します!と靴を脱ぎました。

中には舎弟さんらしき後輩が2人。このお二人もお背中ガッツリ。

舎弟さんお二人とも「うす!」と挨拶してくれました。

 

コワい方「今素麺食ってたんだよ!兄さんも食え!腹減ってんだろ!?」

 

テーブルの真ん中にはちっさいサイズの流し素麺キッドがポツン置いてあった。


f:id:yutajourney:20170406045728j:image

 

めっちゃシュールだった。

 

刺青のコワい人が3人、流し素麺キッド。

 

これにしっかり麺を流して3人でほうばっていた。

しかも舎弟さんが多く麺をとり過ぎると、コワい方。

「食い過ぎだろ!ペース配分考えろ!マラソンと一緒だよ!!」

これはボケなのか?天然なのか?

ボケたとしても誰がツッコミいれるんだ?笑

ツッコミ入れた瞬間にチャカ出しそうだし、ここはスルーした。

舎弟さんはすいません!と全力で謝った。

 

何とも言えない状況で次々と凄まじい量の素麺が出てきました。

コワい方「俺ら3人よ、素麺すげえ好きなんだわ!今日も5袋食ってるよな!」

 

どんだけ食ってんすか!

単純計算で1人あたり1袋半以上食ってますやん!

 

コワい方「兄さんも素麺好き?おい、もう2袋茹でろ!」 

 

いや、俺何も答えてないのに!笑

てか素麺と蕎麦尋常じゃなく好きだけども!

そんな事より、素麺のストックえげつなっ!!笑

 

僕が素麺と蕎麦好きですよー!って言ったら、「お前蕎麦好きなのか…?おい、あれ出してくれ!」

 

おいおい!ヤバいぞ。

コイツさては蕎麦派だな?とか思われたのかな?

ヤバい、“あれ出せ”のあれはチャカかドスか?

余計なこと言わなきゃよかったー…

完全に殺されるわ。

素麺のように茹で上げられて、素麺のように近くの川に流されるのかな?

出来れば素麺ひとくちでいいから食わせてから殺して~

 

 

・・・・・

 

 

舎弟さん「お兄さん、どうする?ピンクとみどりの3色のヤツがいい?それとも茶そば?」

 

いや、素麺出すんか~い!!笑

 

ラインナップの凄さもえげつないな!!

しかも茶そばって!!

 

じゃあ、茶そばで。

コワい方「俺と気合うな!これいつも〆で食ってんだよ俺ら!」

 

素麺の〆に蕎麦って!!笑

仲良くなれるわ!Facebook友達なれるわ!Instagramもフォローしたいわ!いや、当時ないけど。

 

その後、美味しく素麺を頂きました。

ただね、もう疲れましたよ、ホントに。笑

シュールの極みを見せてくれてありがとうございましたm(__)m

 

契約の事すっかり忘れてましたが、しっかり取ってもらいました!笑

 

人との出会いって楽しいぜっ!!笑

英語教育と伝言ゲームの末路って同じ。

伝言ゲームの最後って皆さんもご存知の通り、ギリギリ正解かほとんどの確立で外れる。

伝えていく人が多ければ多いほど正解には遠くなっていく。

 

日本の英語教育も同じだと思っていて、たぶん日本人の英文法だけ理解してる先生が何十年も前からネイティブ講師を挟まずにこの伝言ゲームを延々してきてる結果が今に至ってると思います。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中学の頃を振り返ってみる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中学の1年頃、英語の先生でアメリカに住んでた事がある先生がいました。

その先生の発音はアメリカ人っぽくて、と言うかネイティブそのものだと今になって気付きましたが、ALTの先生と同じような発音で会話をしてました。

 

中学2年になった時には英語の先生も変わり、非ネイティブの日本人教師(普通に日本の英語教育を受けて先生になった人)が担当になりました。

その先生は自分の出来ない発音をALTに代わりに発音してもらってました。

「R」と「L」の違いを教えようとしてましたが、先生には無理らしくALTが代わりに教えるとクラスのみんなが、

「先生なのに何でできないのー!笑」

と笑いが起きましたが、今考えるとなぜ英語の発音を教える事も出来ないヤツが教師になったのか不思議に思います。

 

あげく、ここわかる人いるー?の質問で生徒が正解すると、バリバリのカタカナ英語で

「ライッ!(Right!)」

と言う人でした。

 

このラララライを聞きまくった生徒は先生のマネをして、ライ、ライ、ライ、と流行り言葉になっていました。

こどもだった僕もみんなと一緒にマネしてました。笑

いや、今になっては被害者です。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

伝言ゲームの悲しき末路。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本人はネイティブスピーカーになるのはかなり難しいと思います。

ヨーロッパみたく英語圏が飛行機で数千円で行ける場所にないし、アメリカ大陸みたいに陸が繋がってる訳でもない。

だからどうにかこうにか小学生5年から日本で英語教育を受けていくしかない、それも日本人教師から教えてもらって…

 

A先生がB生徒に教える。

B生徒が先生になりC生徒に教える。

C生徒が先生になりD生徒に…

伝言ゲームのように続いて、結局ハズレを次の世代へ継承していく。

将来海外に行った時初めて痛感するだろう。

「あれ?何言ってるか聞き取れない…」

「あれ?伝わらない…」

“書く”英語しか教えてくれないから…

 

英語の授業時間を増やして教育のレベルアップを目指すとか去年新聞で見たんだけど、

その日は、4月1日のエイプリルフールじゃなかったからどうやら本気らしい。

教育委員会って教育を考えるための組織だよね?よく知らないけど。

いや、実際何してようがどうでもいいんだが、アホでしょ。

 

高校野球みたいに、いっぱい飯食って体デカくしろ!

じゃないんだからさ…

今日本人が覚えるべき英語は“話せる”英語を身に付けないといけないでしょ。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

提案します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①:日本人英語教師をゼロにして、日本人の職業枠から“英語教員”という職業名を無くす。

②:英語の授業は全てALTに任せる。

小学5年の授業から高校3年までずっとそのスタイルで授業を行う。

③:日本語禁止。なので質疑応答も私語も英語で。

 

言い方悪いですが、これを小学5年から

“英語の授業はこういうものです”

と洗脳させます。

すごく良い意味で洗脳された子たちは小学生の頃から自然と英語を話すようになります。

 

①の理由は英語を覚えなきゃいけない環境で日本語の質問や言い合いはムダだと思うし、やっぱり日本語に頼ってしまうのでアウトプットする場面が一切ありません。

なので日本人どうしの英語の授業は無意味です。

この何十年の歴史から見ても一目瞭然、誰も否定出来ないはずです。

 

③に書きました、日本語禁止はどんどん英語なら私語しちゃっていいと思います。

例えば、今日の授業内容のワードを10分で説明し終えたなら残りチャイムが鳴るまでひたすらおしゃべり。

ALT混ぜてみんなで好きに今日のワード内の事を話したり、

気になる子がいたら、その子に英語でちょっかいをかけたり。

 

英語の授業で“私語”をするな!って注意はその言葉自体がもはや“死語”。(Yeah!)

 

英語の授業こそ、一番喋り倒さなきゃいけない授業だと思うし、文化祭だの体育祭だの祭り行事が好きな年頃の学生時代はそれをテーマに英語で話せば間違いなくスキルアップするだろう。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

終わりに。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕みたく、

学生時代ちっとも英語勉強してないけど大人になってアメリカやイギリス、その他英語圏に行かれた方、たくさんいると思います。

その時ほとんどの方が語学学校へ通ったと思います。

 

授業では、相手はもちろんネイティブスピーカー。

日本語なんて話せる訳がありません。

まわりの生徒だって日本人以外の外交的たち。

英語しか話せない環境、これ完璧ですよね?

 

日本人はこの環境に置かれてこそ、英語を話せるようになります。この環境こそが正解なんですよね。

じゃあ日本にもこんな環境作っちゃえばいいじゃん!ってことで日本人英語教師を一切無くしてALTを担任にしようって提案でした。

 

日本の英語教育の担当者の方々は伝言ゲームの末路をこれから変えてほしいですね。

 

こんな事言ってますが、高校1年の時テスト4期ともオール赤点を取って留年しかけました。ガチで。

俺みたいなバカがこの先出てこないために…笑

 


f:id:yutajourney:20170405192706j:image

20歳のケースケくん。

皆さん会社に入ってから1度や2度“クレイジーな新人”に会った事はないですか?笑

僕が新聞の営業をしてた時の話なんですが、当時1つ下で二十歳の“ケースケくん”の話をしようと思います。

 

____________

彼の尋常じゃない虚言と裏と表。

____________

福島の責任者をしていた僕は彼の面接をすることに。

彼は青森県生まれ、高卒後にパチンコ屋に就職するがすぐに辞めたという。

「お金をたくさん稼いで将来は自分でお店を経営したいです!」

ってな感じで笑顔でハキハキ面接の受け答え。

モジモジする部分もあったけど問題なく採用。

 

次の日、彼は出勤してきた。

福島のチームは4人一組で1台の車を使ってまわる。

ケースケくんは慣れるまで俺の後ろについて流れを見ている。

「ゆうたさんってすごいっすね!俺も早くゆうたさんみたいになりたいッス、キャハ!」

 

ちなみに彼は他人にゴマを擦る時、語尾に「キャハ!」って笑う癖がある。

彼は仕事になれるまでゴマ擦りをマメに行った。

 

何日かして彼も1人でまわれるようになった。

俺からも離れて他の4人一組の車でまわってた。

その仕事終わりに部下がこんな事言ってた。

「ケースケくんってここ来る前スナックを経営してたんですってね!良い人材入ったんじゃないですか?」

 

聞いてないぞ?

 

てか19歳でなぜスナックを経営しようと思った?

母の手伝いならよくあるが、自身で経営って物好きなんだなぁとか思いながら、

もう嘘だと思ってた。笑

 

俺と一緒の車でまわる時聞いてみました。

ケースケくんスナック経営してたの?

パチ屋って面接では言ってたよね?

パチ屋と副業でスナック経営してました!」

副業でスナック経営?ハコだけ貸してあとはどっかのママに運営させてたのかな?

 

彼がよく分からなくなってきました。笑

 

その後、3ヶ月に1回行われる会社で誰が1日の売上げを一番多く出せるかというレースがあるんですが、これは宮城、山形、福島のメンバーみんなシャッフルして営業まわりをするルールがある。

ケースケくんは宮城や山形のチームと一緒になった。

その後、山形の部下がこう言ってました。

「ケースケくんって子供の頃、コナンの映画の声優やってたらしいッスよ!」

なんの映画?って聞いたら“ベイカー街の亡霊”と。

 

大事件だ。

僕が海外、ロンドンに行くきっかけを作ってくれたのは紛れもなくこのロンドンを舞台にした映画だ。

YouTubeでもDVDでも見まくって軽く7,80回はみただろう。(嘘じゃないよ。笑)

そんな映画に出てたらマジで羨ましい!

ケースケくんに聞いてみました!!

え?ベイカー街の亡霊の声優してたの?

 

「子供の役でスカウトされたので他の作品にも出てますよ!キャハ!」

他のはどうでもいい。ベイカー街の亡霊に出てたなんて、、、

 

そんな話したもんだからベイカー街の亡霊レンタルして見てみました!

エンディングテロップ…

普段興味ないのに5回くらい見たかな?笑

 

だってケースケくんの名前ないんだもん!笑

 

そのあとも彼は初めて会う会社の人に自己紹介と軽いウソを名刺代わりに差し出して

積もり積もった彼のウソは10を超えた。笑

 

スナック経営、

声優、

EXILEのTAKAHIROがボーカルオーディションに出た時の決勝メンバー、

モトクロス日本代表、

ラグビー青森県選抜、

メンパブ元No.1、

マンションの一部屋を持ってる、

生まれはアメリカの育ちは青森、

実家にはマイカーのポルシェがある。

 

彼はイカれてた。

 

19歳にしてはやり過ぎだろ。笑

そうそう、EXILEのオーディションの件は福島のどっかのキャバクラでカラオケした際、みんなにEXILEの決勝メンバーの実力みせたれ!みたいに乗せられて歌ったらクソ音痴でした。

皆に音痴!とイジられて、

彼もヤバい、ウソが…と思ったのかわざと酒がぶ飲みしてゲロ吐いてその夜、潰れました。

 

そのあと福島市から会津若松市まで高速で走ってた時の話ですが、

助手席に座ってた部下がケースケくんに

「コナンの映画のテロップにケースケくんの名前なかったよ!」と問い詰めたら

「ケースケって名前じゃないからですよー!キャハ!」と逃げられた。

部下もムキになり必死の張り込み調査。笑

 

ほっとけばいいのに、こういうの解決しないと気が済まないやつもいる。笑

 

ネットでわざわざモトクロスの日本代表だのラグビーの選抜大会のメンバーまで調べたら名前が載ってなかったらしい。

そんなのみんな分かってる事なのになぁ。笑

 

部下「ケースケくんの名前なくない?まさか日本代表も選抜も芸名でやってるの?笑」

 

なぜそんな意地悪を…笑

 

ケースケくんは黙りこんで下を向いてる。

顔も青ざめてる。 

まぁ仲良くやってくれや!と言った瞬間、

 

ケースケくん。

オレオロレロレロレロレ~

ゲェ~ オェ~!

 

車内に思いっきりゲロを吐いた。笑

マジか!今ここでかよ!笑

しかも高速道路を移動中なので窓開けれない。

車内に充満するゲロ臭さで俺まで吐きそうだった…笑

なので路肩に緊急停止。

後ろから覆面さんがきました。

どうかしたんですか?

いや、見れば分かるでしょ!その覆面を外しなさい!

 

彼はゲロを吐いていたのだよ!ゲロを!

しかも2回もね!!!

 

あらー…と覆面さん。

日本は平和だ。

 

後日、彼は自分の付いたウソを認めた。

その後は俺や会社の悪口を連発していたと言う。

仕事に慣れた彼は会社の悪口を言いながら、仕事中パチンコしてサボるクソ野郎に変身しました。

 

金がなくなる頃には俺に媚びを売ってくる。

彼が家賃払えなくて今月ピンチなので金貸して下さいと土下座され家賃代貸したらその足で他の部下とキャバクラと風俗に行って全部貸した金を使い果たされた。笑

 

流石にムカついたので、家賃払うのに貸しただろ!って怒ったら、あれはパチンコで勝った金で、ゆうたさんの金は家賃代にさせてもらいました!キャハ!

 

キャハ!がムカつく。笑

その後家賃の滞納、携帯料金の未納、更にはクレジットカードのキャッシング枠使い果たし、職場に催促の電話がきた。

 

家賃の滞納もちょうど俺の金が風俗にのまれた疑惑の時。

 

居酒屋で部長と専務に来てもらいケースケくんを呼び出した。

 

ケースケくん「すいません、反省してます。」

来て1時間ずっとこれしか言ってない。

気が付いたら彼はめっちゃ酒飲んでました。

 

待てよ、この追い込み、飲みすぎ。

…ってことは!ヤバい!

 

専務が

「ケースケ、お前他の人から金借り…」

 

ゲロゲロゲェ~!!!

 

注文した料理が全部クリームシチューになった。

俺も焦った。彼のゲロの排出量はもはや一般成人男性の比ではない!

何ガロンと嘔吐するのだ。

軽自動車のガソリンタンクなら満タンに出来るだろう量を彼は吐く。笑

タチの悪いゲロラーだからトイレで吐かない。

なのでこれで俺が見たのは3ゲロ目。

 

彼はその3日後飛びました。

“立つ鳥ゲロ片付けず”なのだ。

貸した金も返って来てない。笑

彼は今どこでどんな嘘をついてるんだろうか?

 

PS.

彼がカラオケでシドの「嘘」って歌を入れた瞬間みんなから

「テメエがその歌うたうんじゃねえよ!」と総ツッコミを喰らってました。笑


f:id:yutajourney:20170404124028j:image

勉強しなきゃいけない理由を書いてみる。

俺は大学には行ってないので書けるのは高校までの話。

と言うより、自分が国、数、英、理、社をしっかり勉強したのは高校1年までだ。

2年からは自分の好きな学科を選んで進級する総合学科高校だったので数学と社会しか勉強してない。

 

高校1年の頃、英語がイヤ過ぎて赤点ばっかり取ってたらガチで留年しかけて、野球部だったんだけど1人だけボールじゃなくペンを握って放課後18時まで居残り勉強させられてた。

英語がイヤだからと言う理由で英語が一切カリキュラムに入ってない農業の学科へ!

 

皮肉にも今こうして進行形で海外に行ったり、英語を学んでいる。

人生ってこんなもんなのかな?笑

 

_____________________________

前置きはどうでもいいとして!笑

今回は自分が高校の時に毎日考えてた

“なぜ勉強しなきゃいけないのか?”

を10年前の自分に教えてやろう!

 

その前にちょいと脱線。

高校の時に先生聞いてみた、なんで勉強しなきゃいけないの?って。

そしたら「社会に出てから必ず役立つからだ!」

とドヤ顔で言われたんだけど、頭の悪かった俺ですらこいつバカだな!と思った。

なぜ役立つか説明しろ!と思ったけど多分あれが自分のフルスイングだったんだろうなと思ったよ。

豪快に空振りして三振は悪くなかったよ先生!!

 

残念ながらほとんどの先生方は社会人の経験がないので“なぜ勉強しなきゃいけないの?”の回答には限界があるのかもしれない。

 

って訳で自分なりに、10年前の自分に回答してみる。

_________________

国語。

漢字にフォーカスせよ!

テストの漢字の部分だけは常にパーフェクトを狙おう!

 

自分が企業に勤めるようになり、同僚や上司からこんなこと言われる事がある。

「なぁ、この漢字なんて読む?」と

「この漢字どうやって書く?」この2つ。

もしこの質問を上司が10人いる部下の前に投げかけたとしよう。

それを一番早く答えた部下は間違いなく評価が少しは上がるはずだ。

この積み重ねはかなーりの信用を得る事ができる。

毎回、毎回音速で答えたその向こうには名指しで「これ頼む!」と言われる日が来るだろう。

“漢字と言えばアイツ”という考えを上司の頭にねじ込ませる事が大切だ。

「覚えるの得意なんで。」って上司に一言言って更に評価アップだ。

なんなら同僚に好きな子が出来たら困ってる時に音速で答えてあげるといい。

 

単純な事だけど、こう言った積み重ねは大きい。名前覚えるのが大変なくらいのデカ企業やデカオフィスなら尚更。

上司に媚びるより実力で勝負だ。

 

あと、国語のテストでよくある文章問題。

あんなのやっても面白い事言える人間にはなれないから、漢字覚えたら、バラエティ番組を見て“言葉遊び”を勉強しよう!

_________________

数学。

足し、引き、掛け、割り算だけやっとけ!

暗算と電卓は同じくらい使いこなせ!

 

これまた国語と同じ。

完全に以下同文なんだけど一応捕捉。

正直いって漢字わかるだけじゃまだ弱い。

で、来るのが暗算。

飲み会の割り勘計算、先輩が幹事なら計算の手伝いをするのは部下、後輩の役目。

ここも音速で答えれば評価アップだ。

 

好きな同僚の子にもとっさの暗算ヘルプで評価アップ。

更に電卓の打つスピード速い人、間違いなく評価上がります。

「電卓打つの速いね!」ってけっこうな割合で女性から誉められるだろう。

 

_________________

理科。

知らん。

天気予報で見る高気圧、低気圧とか降水量とかその辺は必要なのかも。笑

_________________

社会。

地理と日本史は重要。

例えば地理だと地元の特産品とか授業に出てくると思うんだけど、同僚や上司が出張で

「〇〇県に行くんだけど何か美味いのあるかなー」とか

「課長とか部長に何の土産買えばいいかなー」とか悩んでるなら地元の特産品とか意外とウケがよろしい。

美味しい店を知らずとも、特産品を教えたらそれがある居酒屋やレストランに足を運んで満足してもらえるだろう。

 

あと、日本史。

上司と出張に行った際、会話が詰まったりしたらその地域の歴史話はオッサンにはウケがいい。

 

海外旅行に行くなら世界史はかじっておいた方が良い。

今自分自身、東ヨーロッパにいるのだが、旧ソ連共産党の独裁社会をうっすらと記憶してから観光すると、「おー」とか「へぇ」とか言ってより見てまわるのが更に楽しくなった。

 

高校から勉強して頭に入ってて更にググって脳内に追加資料の入れるのと、

旅行前寸前にググって覚えておくだけではかなりの差が出る。

だから元々頭に入れておくのは重要な事だ。

 

___________________

英語。

もう言うまでもなく、ちょー必要!

英語があれば海外旅行も苦にならないし、

世界中の人と話せる。

 

アルバイトの時給だって英語に関する事ならばふつうのバイトよりも高い。

英語ではないが、スペイン語カスタマーサービステレアポで時給2,000円という求人を見たことがある。

 

日本人にとって“英語を話せる”は凄まじい特技としてアピール出来る。

収入面でも良し、異性への好印象にもなる(きっかけ作りとしてね。)、外国語を使わない会社に入ったとしてもこの特技を持ってるだけで信頼度が上がる。

英語を話せると自分のためになって仕方がないのだ。

 

英語は必要ないと切り捨ててしまった自分が今しっかり勉強中なのだから、説得力はあるだろう。

 

長くなりましたが、こんな感じです。

上司の評価アップの為に漢字と暗算は出来るようなった方がいいと書きましたが、媚びるためではありませんよ。笑

あくまで自分のためと、その辺の社会人よりプラスαのスキルを持っておいた方がいいためです。

 

アホな10年前の自分に伝わるかな?笑

勉強しなくても良いって言うのは紛れもないウソですからね。
f:id:yutajourney:20170403225505j:image

ヨーロッパ旅の途中報告。

3月7日に成田空港からアエロフロート航空を使いロシアのモスクワを経由してバルセロナへ来ました。

チケット代は片道3万円。

 

スペイン~バルセロナ

ポルトガルポルトリスボン

イギリス~ロンドン→

ポーランドワルシャワクラクフ

チェコプラハ

ハンガリーブダペスト ←今ここ。

 

プチハプニング集をまとめると、

ポルトの宿のスタッフで今までに聞いた“Your welcome”で一番癒されるスタッフの子がいて惚れた。

 

リスボンの宿でヨーロッパを東から西に横断してる人と世界一周してる人に出会った。

 

ロンドンではクラブで踊ってたら後ろからブロンドのかわいこちゃんが胸を擦りつけて一緒に踊ってキスしてくれた。

 

ワルシャワでは郊外に宿をとったらウクライナ人しかいなくて英語が使えなかった。

ルームメイトのおっさんが「お前のサムスンスマホと俺のサムスンスマホ交換しよう」って言って、無理っていったらめちゃめちゃキレられて、次の日からチェックアウトまでいじめられた。笑

 

東ヨーロッパきてからかな~

すごく宿のハズレばっかり引いてる気がする。

 

クラクフの宿では集団ティーンネイジャーズが部屋を占領し騒がれて寝れなかった。

ここの宿を7日も予約したのが失敗だった。

朝4時寝の昼12時に起きる生活になってしまった…

 

プラハは快適だったな~

Wi-Fiがロンドン以来、スイスイ通信できてよかった!

チェコ語分かんなくて間違って女性用バスルーム入ったけど。笑

 

そして今ブダペスト

今書いている時間は夜中3時。

また宿のハズレを引いた…

スタッフはすげぇ良い人なんだけどルームメイトがうるさくて起こされる。

 

旅行って宿のアタリとハズレで充実度が大きく変わってくるよな~

プラハから電車で7時間かけてきたのに、トホホ状態。笑

 

まぁ、こんな気分なのも今のうちだけで

帰ったら笑い話のネタのなるさ!

4月17日にイタリアのミラノから帰国します!

そのあとは日本をぶらぶら歩いてみたいと思ってます!

ブログも帰国したらちゃんと編集しよう。

スマホからブログ書いてるので見づらい部分がたくさんあると思うので直していきます!!

 


f:id:yutajourney:20170403100959j:image