読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あ」から「ん」まで。

言いたかった事、全部言う!

こんな家、狙われ狙います。

前回書いた内容はピンポン押してから契約までの流れです。

まぁ前回書いたみたいに営業かけても現実はうまくいきません、あくまでもマニュアルですから。

なんで今回はもっと細かいとこを書いていくつもりです。

 

____________

色々、あれこれを言う前に…

____________

どんなに売れまくってる営業マンも一軒、一軒しっかりドアをオープンさせようとしますが、どんな客にも全力投球しているわけではありません。

売れる人たちは、ドアを開けてからの雰囲気、客との話の中で契約を取れるかどうか判断しています。

これは長いこと経験を積まないと培えないワザと思われがちですが、実はそうではありません。

 

訪問販売においては、客の家や人の"ある特徴"を見るだけでこの客に営業をかける価値があるかどうかがわかります。

 

詳しくはこちらのメルマガに登録…

なんて言いません(笑)

有料化やコンテンツ化したいのですが、なんせ証拠がないんでね(笑)

給料明細とか何か証明できるものがないのでただの記事になってます。

前置きはここまでで本題へ。

ちなみに、全ての訪問販売員に向けて書いてる記事です。

_________________

客の特徴!ここを見ろ!

_________________

まず、その家の人が"ガサツな人"かどうかを見極めます。

 

・外観の特徴

庭の草(ボーボーならアツい)

花壇の手入れ具合(花枯らしてるならアツい)

ポスト(郵便物突っ込みまくってればアツい)

※重要

玄関前(落ち葉とかゴミとかあればアツい)

玄関前に関しては重要です。

いつも出入りする玄関が汚い家は家の主が"ガサツな人"の証拠。

こどもが昔使ってたっぽい錆びたチャリとか放置してあれば尚アツいです。

玄関に蜘蛛の巣が張ってるか、

コープの発泡スチロール、明治牛乳の瓶入れ、聖教新聞、読売新聞、朝日新聞

これら上記のものは営業マンがその人に営業をかけて置かせてもらってるモノです。

なのでチャンスです。

1回営業かけられて負ける人はもう1回負けます。

特に新聞屋で働いてる自分からしたら読売新聞と朝日新聞が入ってる家があれば必ず狙います。

なぜなら読売と朝日は契約すると洗剤や商品カタログがもらえます。

なのでそれに食い付く人は何か少しの見返りがあれば契約してくれる可能性があります。

まぁ元々から定期講読してる人もいますが、けっこうなアツさです。

あと新聞って配達するとき濡れないようにビニールに包装されて配られるんですが、昼前になっても夕方になっても新聞が投函されたままで更にビニールなんか被ってると激アツです。

 

ちなみ花壇汚い人の特徴は、家を華やかに魅せようと花を植えるんですが、ガサツな人は手入れを怠ります。

なので外をキレイに魅せようとするプライドの高い人が多い気がします。

なので優越感を持たせ、僕のような可哀想に思わせる営業スタイルは効果バツグン、一撃必殺です。

割りと築年数の経った古い家なんかは上記の書いた特徴が分かりやすいです。

逆に、めちゃめちゃ新築なのに外観が上記の特徴に当てはまってればこれまた狙い目です!

新築を早くも草ボーボーにしたり、玄関にモノを置きっぱなしにしてる家の人はガサツな人が多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて家の中。

ドアオープンのコツについては追々書きます。

・家の中の特徴

玄関の靴

並びが汚かったり、靴棚があるのに多く表に出てる家はアツい。

靴棚の上とか棚に乗ってるモノがぐちゃぐちゃなのはアツい。

家の中でペット飼ってる家、更に壁がペットに引っ掛かれまくってる家は直しを入れてないのでアツい。

あとは家の中を見れたら障子を張ってる家で穴が空きまくってるとこれもアツいです。

 

アパートや借家で、家の主がいるのに投函物が玄関に投げ出されてる家もアツいです。

アパートとか借家は特に庭がないので外観はポストを見るしか情報集めができません。

ドアが開いたら玄関をまず最初に見ます。

靴の並びと量、単身なら大量に靴を並べてる人は間違いなく全力営業する価値があります。

それと築年数の経った古めのアパートは訪問販売員がけっこうな頻度でピンポン押してます。

古いアパートは狙いやすいので営業なれしてる人が多いです。気を付けましょう。

 

____________________

おさらい。

____________________

庭を見て情報収集→

玄関の靴などの状況確認→

見れたら玄関より奥を見渡して情報収集。

 

簡単に言うとこの3つです。

 

と言うか、営業の成績に伸び悩んでるとか入社したばかりで営業スタイル模索中の人向けに書いたつもりなんですが…

逆に言うと、このような特徴を持ったお家の方々はお気をつけください。

各種の訪問販売員がなんでうちばっかりピンポン押すんだろうとか、しつこいくらい泣きついてくるなぁとか思ったらまず、あなたの家の外観をチェックしてみて下さい。

 

庭の手入れは大丈夫ですか?

玄関に蜘蛛の巣張ってませんか?

靴はしっかり並べてますか?

 

明日からピンポンの嵐に会わないよう気を付けて下さい!笑