気ままLIFE。

~あっちこっち自由に~

プレミアムフライデーの背景には。

毎週金曜は15時退社!

早く仕事終わらせて自分の時間を増やそー!!

 

最初は飲食店もその他企業も盛り上がって

それぞれのサービスネタを堂々とメディアで流してたよね。

でも、もう風化してる。笑

 

そりゃあそうだよ!

月末の金曜だけ「早く帰ろー!」って言ったてしょうがないでしょ!笑

毎週やんなきゃ。月末限定なんかでやってたらあと半年もすればその言葉すら消えてるだろうな。

 

それとこのプレミアムフライデーが実施されたのも、

少なからずとも〇通で長時間の稼働がイヤになって亡くなってしまった彼女がその背景にあるよね。

 

だからプレミアムフライデーを風化させるってことは、

長時間稼働のせいでまだまだこれからの彼女が亡くなった事を忘れるっていう事にも値してると思う。

彼女以外にも“長時間稼働”というクソみたいな理由で大切な人材を殺した企業はまだまだある。

 

プレミアムフライデーはどれだけ企業の参入率が少ないと言えどもメディアや企画側が盛り上げていく責任がある。

 

なのでこう提案したい。

アイルランドにセントパトリックスデーって国民の休日があるんだけど、その日はアイルランドキリスト教を広めた聖人パトリックの命日。

アイルランドの国旗の色にちなんで緑のコスプレして街でパレードしながら皆で祝う祝日なのだ。

 

だからプレミアムフライデーの背景にあたる彼女の命日を“プレミアムフライデーの日”として国民の休日にする。

…と言いたいところだが彼女の命日は12月25日。

なら実施した2月の最後の金曜を国民の休日にしてその日は皆で祝えばいい。

2月のプレミアムフライデーが実施される前はポップな感じでメディアが取り上げていた。

重く考える事なく、ただ彼女の死を無駄にしないという意味でもこのプレミアムフライデーは行事化させるべきだ。

そしてカレンダーが赤くなればこっちのもん。

休みの日なんだから毎年みんなで盛り上がればいい。

 

 

だからこのままプレミアムフライデーを風化させずにメディアや企画側(特に提案した人!しっかり最後まで責任持って!)が盛り上げていく。

飲食店も“17時までに入店の方ビール一杯タダ!”とかそんな安いサービスじゃなくてもっと早く退社してその店に行きたくなるようなサービスを考える。

 

みんなで早く帰ろー!

じゃなくて、みんなで休もー!

にしてはどうだろうか?

このプレミアムフライデーは実施してしまった以上、ダメでしたー!で、ゴミ箱行きなんてもったいないでしょ???

 

 
f:id:yutajourney:20170401060219j:image