気ままLIFE。

~あっちこっち自由に~

地方移住しようか全力悩み中!Part 2

前回は地方移住の考えを自分なりに書こうと思ったら、ナゼかうんち話に脱線してしまったのでPart 2いきます!笑

 

本気でブログで稼ごうとしてる人からしたら

このクソコンテンツは何なんだ!

と怒りを覚えるくらいアホなネタを前回書いてしまいました。

 

言い訳をさせていただくと、

深夜3時は妙にテンションが高くなってしまいますので、イカれたネタを勝手に書いてしまいます。m(__)m

 

アフィリエイトをやってない人の特権ですかね。笑

 

今回は昼間だし、大雨だし真面目に書いていきますよー!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地方移住ってどうやってするんだ?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕の地元も結構な田舎なので、なんとなくステップはわかります。

多分こんな感じかと…

 

ステップ1

都会生活から縁を切る!

友達とは縁を切る必要はないんですが

例えば、夜中に腹へってコンビニGOとか

ショップに行ってお買い物とか

毎週末はパリピに変身とか

地方移住したら難しくなる事とは縁を切るべきです。

 

まぁパリピが地方移住したいと考えるかなんですが。笑 (勝手な偏見です。)

 

あとは移住したいと思ったら資金作って

直ぐに会社を辞めることが大事だと思います。

計画がズルズル延びていくのはよくない事ですから…

まずは今の生活に即別れを告げる事が大切ですね。

 

ステップ2

いきなり移住先に飛び込まず付近の街へ!

田舎の大事な人間関係

これを作らずして移住は出来ないと思います。

なのでまずは移住したい地域の一番近い町へ住んで下調べをするのが無難かと思います。

元々地方出身の方ならそんな大変ではないと思いますが、都市部出身の方は必ずこのステップを踏む必要があります。

 

僕の地元のババ達は超あからさまで、

長い付き合いの家には野菜などあげますが、

最近引っ越して来た人には一切近づきません。笑

うちの地元が特別な例かもしれませんが…

 

でも移住先の自治体と住民が良いコンビじゃないと、その地域の移住は良くないものとなると思います。

 

ただ考えは人それぞれですから、人間関係無くても1人悠々と暮らせればいいとか、1人の時間が欲しいから返ってその方が良いと思う方もいるでしょう。

移住の成功失敗の定義は人それぞれですもんね。

 

人間関係だけは失敗したくないと言う人であれば、下調べのため近くの町に1度越してみた方が良いと僕は思います!

 

それと、他に移住者がいないか調べるのも必要ですね。

地域の人と仲良くなれなくても、他に移住者がいればその方々とコミュニティを作って助け合いながら暮らすのも悪くないですよね!

 

ステップ3

ド田舎で移住開始!まずは何探す!?

無事に家も借りて、さぁ何しましょう!?

仕事?畑作り?

まず仕事は、体を動かす仕事であればステップ2での段階で地域の人にコンタクト取って仕事をもらう必要があります。

 

これも地域によって違うと思いますが、

僕の地元は働き手を募集してるのに、店のドアなどにそう言った紙を貼りません。

なぜなら自分の知らない奴が働きに来るより、知り合いを介した方が信用できるからです

 

なので、パソコンを使ったクラウドソーシング系の仕事をする人以外の方は、

移住先を決める段階でその地域の方と知り合いになっておく必要があります。

 

畑は… わかりません!笑

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まとめ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

以上、地方移住した事ないけどド田舎住んでたやつの考えでした!

 

田舎の人付き合いは結構重要です。

もし人間関係が面倒なら家の両隣1キロ以上あるような物件を探すのもありですね!

あとは、移住者いっぱいいる地域。

田舎でも友達多く作りたいですし、同じ地域に移住してきて考えが合わない訳がない!!

 

やっぱり最後は人間関係なのかな?笑

ちょっと矛盾したまとめでした。m(__)m

 

あ、あと田舎って超絶星キレイですよ!!


f:id:yutajourney:20170526155638j:image

 


f:id:yutajourney:20170526155659j:image